1回目 「初めての洋菓子実習」

0

    今回は入学して初めての洋菓子の実習です。

    前回のデモンストレーション授業では

    授業の進め方を見るだけだったので、

    実際に自分達で作るのは今回が初めてになります。

    今回の作る製品はバタークリームトルテです音符

    CIMG9599.JPG

     

    スポンジ生地とバタークリームのシンプルな

    組み合わせの製品です。

    スポンジの作り方 クリームの塗り方・絞り方など

    これから使う技術の基礎が盛りだくさんです。

    今回はBクラスの実習風景を見ていきますグッド

     

    初めての卵の泡立てはとても大変です…泣き顔

    3人で交代してもなかなか泡立ってくれません下向き

    CIMG9568.JPG

     

    3人共笑顔で元気ですね!!

    ですがこの後のバタークリームを作るのに

    卵とバターを泡立てた後はさすがに

    ヘトヘトになっていましたDocomo_kao20

     

    中村先生がクリームの塗り方と絞り方を

    説明してくれています。

    CIMG9577.JPG

     

    みんなも練習しますがなかなか最初は

    思うようにいきません。

    少ない時間ですがなんとか形になるまで

    上達してくれました楽しい

     

    練習の後は今日の製品を仕上げていきます。

    CIMG9598.JPG

     

    ケーキの上にクリームを絞っています。

    練習の成果はでましたか?undefined

     

    CIMG9605.JPG

     

    最後に出来上がった製品を試食します。

    みんな初めて自分達が作ったお菓子はどうでしたか?

    初めての実習授業、1日中立ったままで慣れない

    作業だったので疲れたと思いますが

    最後にはみんなの笑顔が見られて安心しましたDocomo_kao1

     

    初めての実習だったので基本のバタークリームを

    作りました。

    これから基礎から応用へと技術を進歩させていきます。

    楽しみにしていて下さい!!

     

    それでは今回はこのあたりで失礼いたします。

    1学年の石原がお送りしました嬉しい

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM