製パン1回目、Dクラスの場合

0

    こんにちは、今回は製パン実習の1回目

    Dクラスの様子を見てみましょう。

     

    CIMG9697.JPG

     

    今回の授業担当教師は製パン科 鈴木先生です。

     

    CIMG9692.JPG

     

    最初は教科書を元に、理論の説明を受けます。

    これは和菓子も洋菓子も同じですね。

    入学して間もない1年生は基礎的なことを

    多く学ばなければなりません。

    そのため、最初は座学的な説明を聞きながら

    製造に対するイメージを膨らませます。

     

    CIMG9701.JPGCIMG9702.JPG

     

    実技面に移ると、鈴木先生が生地の分割と

    丸めの実演を学生に見せてくれています。

     

    CIMG9713.JPGCIMG9715.JPG

     

    学生もテーブルに戻って、各自分割と丸め・成形

    かかりますが、なかなか上手に出来ません。

    途中、パン科の迎井先生に教えてもらいます。

     

     

    CIMG9720.JPG

     

    生地の成形が終わって、キレイに並べられて一息

    森川さんと葛原くん楽しい

     

    CIMG9750.JPG

     

    今度は自分で生地作りにかかります。

    1年生の最初の授業は、全て手での作業です。

    生地を捏ねるのも成形するのも

    山岡さん、頑張って下さいグッド

     

    CIMG9727.JPGCIMG9731.JPG

     

    生地を捏ねる迎井先生と、生地をテーブルに

    打ちつける鈴木先生です。

    生地の捏ね方も打ちつけ方も簡単では

    ありません・・・ショボン

    CIMG9778.JPGCIMG9779.JPG

     

    先生と同じように出来ていますか梅山さん?

    後ろでファムさんが笑顔ですね。

     

    CIMG9817.JPGCIMG9810.JPG

     

    今度は生地の成形を見てみます。

    熊沢さんが生地を均一な棒状に伸ばしています。

    木所さん・李くんは丸めを頑張ってます拍手

     

    CIMG9818.JPGCIMG9819.JPG

     

    中国からやって来た何くん。

    初めて生地を成形して鉄板に並べていきます。

    並べ終わった鉄板を見せてくれました手

     

    CIMG9822.JPG

     

    生地を発酵室(ホイロ)で発酵後、焼成となります。

    こちらも初めての作業ですから鈴木先生から

    オーブンの使い方や注意点の説明を受けます。

    7月には実技試験があるので、それまでに

    学生各自がオーブンを理解しておかなければなりません。

     

    CIMG9842.JPGCIMG9843.JPG

     

    オーブン庫内の様子です。

    上が入れてすぐの状態。

    下が焼き色が入ってきたところです。

     

    CIMG9849.JPG

     

    焼き上がった製品を手に、森川さん。

     

    CIMG9855.JPG

     

    焼成後は先生から実習内容のまとめを聞きます。

    ただ作るだけでは意味がありません。

    大切な覚えるべきポイントや注意点・製品の出来上がりの

    感想などを先生から解説してもらいます。

    最初だけに学ぶべきことは多くあります。

     

    CIMG9854.JPGCIMG9853.JPG

     

    もちろん作った製品は試食をします。

    上は8班の廬くん・大関さん・和田さんです。

    廬くん、美味しいですか?

    下は1班の謝くん・原さん・寺田さん。

    謝くん、モグモグしてますね矢印上

     

    まだ本当に始まったばかりですから

    これから色々と学んで次のステップへと

    進んでいきます。

     

    今回は自分が担任をしているDクラス

    クローズアップしみましたが、

    違うクラスの実習も随時アップして

    いきたいと思っています。

     

    次回は2回目の洋菓子実習の様子を

    皆様へお届けする予定です。

     

    それでは今回はこのあたりで失礼させて

    頂きます。担当は中村でした。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM