洋菓子2回目「チョコレート味のバタークリームトルテ」

0

    こんにちは、今回は洋菓子実習の2回目を

    見てみます。

    今回の製品はショコラーデントルテと

    サブレアラポッシュ

    前回から1つ製品が増えます。

    少しずつ知識と技術を身につけていき

    ましょう。

     

    前回はプレーンなバタークリームのトルテ

    でしたが、今回はチョコレートを加えて

    味を変えています。

    美味しそうですねモグモグ

    CIMG9886.JPG

     

    サブレアラポッシュは前回練習した

    基本的な絞り方で絞った絞りクッキー

    になります。

    焼き菓子は今回から初めて実習に

    入ります。

    どのように作るか楽しみですね!

    CIMG9878.JPG

     

    授業は前回の練習した技術が盛りだくさん

    内容です。

    朝練で頑張っている学生も多いので

    どれくらい上達したか楽しみです。

    それではAクラスの実習風景を

    見ていきます見る

     

    授業担当教師は2学年洋菓子科の

    尾崎先生です。

    CIMG9870.JPG

     

    チョコレート味のバタークリームを

    作っている様子です。

     

    前回は全卵を手で泡立てて作った共立法の

    バタークリームでしたが、今回は卵白に

    熱々のシロップを加えて作る

    イタリアンメレンゲを使用したバター

    クリームを作ります。

    イタリアンメレンゲは手で泡立てることが

    難しいので卓上ミキサーを使って作ってい

    きます。

    機械類の取り扱いには十分に注意をしてエクステンション

    CIMG9867.JPG

     

    写真にいるのが松熊さん・森澤さん

    林くんです。

    卵白を泡立てる・バターを泡立てる

    ・チョコレートを溶かすなど

    前回より作業が多くなっているので

    作業を分担して3人で頑張ってますグッド

     

    今回はスポンジにラム酒の入った

    シロップを浸けていきます。

    これにより生地がしっとりとしてくれて

    ラム酒の風味もついてくれて美味しく

    なってくれます。

    CIMG9871.JPG

     

    写真にいるのが銭さん・束田さん

    ・山本さんです。

    シロップが思った以上にあるので

    どれくらい浸けたらいいか相談して

    いるのかな?

     

    実習では2回目のクリームを塗る作業

    (ナッペ)です。

    CIMG9877.JPG

     

    陳くんが最後に上面をきれいに整えて

    いるところです。

    上手にできたかな?

     

    ナッペが終わった後はカットしますが

    前回は12等分でしたが今回は10等分

    なので前回より少し難しいです・・・

    CIMG9882.JPG

     

    ですが山本さん上手にカットできた

    みたいで良い笑顔です楽しい

    この後クリームを上面に絞って

    出来上がりです。

     

    ショコラーデントルテを作る作業を

    進めながら平行してサブレアラポッシュ

    作っていきます。

     

    みんなクッキーを絞るのが初めてだったの

    バタークリームや練習用のクリームに比

    絞り出す生地が固くて大変そうでした

    が、徐々に慣れてきたのか最後は上手に絞

    れるようになっていました。

    CIMG9863.JPG

     

    焼きたてのサブレアラポッシュです。

    美味しそうな焼き色に焼けましたね。

     

    最後にデモンストレーションで包丁の研ぎ

    を見せてくれました。

    自分達が使う道具は自分自身でメンテナン

    していきましょう。

    CIMG9885.JPG

     

    果物・ケーキなど切る作業で刃物は欠かせません。

    自分達で道具の手入れをしていくことを考

    みんな真剣に聞いていました。

     

    どうでしたか?

    今回は2回目の洋菓子実習だったので前回

    の復習がメインでしたが初めてのことも沢

    山あって大変でしたね・・・

    前回と今回はバタークリームを使用した製

    品を作りましたが次回からはまた違う項目

    の製品を実習するので楽しみにして下さい。

     

    それでは今回はこのあたりで失礼します。

    1学年の石原がお送りしました嬉しい

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM