連休明けです♪

0

    こんにちは、早いもので4月に入学してから

    1ヶ月が経ちました。

    少しずつ慣れてきたと思ったら大型連休に突入

    してしまい、連休明けの学生達の欠席を心配し

    ていましたが・・・

    体調不良で休んだ学生が1人だけで、遅刻する

    学生はゼロ。

    連休でしっかりとリフレッシュ出来たのかな?

     

    連休明けの洋菓子実習は、新しい項目が始まり

    ます。

    今回はシューア ラ クレームとパウンドケーキの

    2製品を実習します。

    CIMG0087.JPG

     

    洋菓子店ではスタンダードな製品の2つです。

    授業を担当していただくのは、ハイテクニカル科

    の山田先生です。

    今回はCクラスの授業をお届けします。

    CIMG0043.JPG

     

    教卓でシュー生地の硬さの見極め方を学生に指導

    してくれています。

    シュー生地は加える卵の量で硬さが変わり、入れ

    過ぎると形の良いシューケースが焼けません。

    みんな真剣に説明に耳を傾けています。

     

     

    先生と同じように生地の硬さが見極められて

    いるのか?内堀さんと堀見さんが挑戦中。

     

    CIMG0052.JPG

     

    神田さんが生地を鉄板に絞っています。羅さんと

    近藤さんが見守ります。

     

    CIMG0057.JPGCIMG0060.JPG

     

    上がオーブンに入れた状態。

    下がオーブンに入れて15分くらい過ぎた状態。

     

    CIMG0066.JPG

     

    焼き上がった学生達のシューケース。

    初めて作ったのに、とても良い出来上がりですね。

     

    CIMG0062.JPG

     

    次はパウンドケーキの仕込みになります。

    油脂の持つクリーミング性を利用して、空気を

    油脂に抱き込ませる作業をしています。

    手作業が基本の1年生。

    単純な作業ですが、とても大変で疲れます。

    山田先生、頑張って!

     

    CIMG0067.JPG

     

    一生懸命に混ぜる村田さんとワンリカさん。

     

    CIMG0068.JPG

     

    こちらはバターに少しずつ卵を加えているところ

    です。市川くんと小松さんが共同で作業中。

     

    CIMG0074.JPG

     

    出来上がった生地を型に計量しながら絞り込んで

    いる井坂さん。心配そう?に見つめる小田川さん。

     

    CIMG0075.JPGCIMG0076.JPG

     

    上が焼成前に状態です。

    下が約50分間焼成し焼き上がった状態です。

     

    CIMG0077.JPG

     

    今回初めて実習する内容に洋菓子に欠かせない

    パートの仕込みがあります。

    クレームパティシェールです。カスタードクリー

    ムの方が親しみやすいかな?

    学校では店舗の様な大きい単位は仕込まないので

    片手鍋で仕込んでいきます。畑岡くんと永野さん

    が仕込んでいます。

     

    CIMG0085.JPG

     

    出来上がったクリームを焼き上げたケースに絞っ

    て仕上げていく王さん。繊細な加減で粉糖を降り

    かける高木くん。

     

    CIMG0088.JPG

     

    出来上がった製品は紅茶と共に試食します。

    小松さんと市川くん、美味しいですか?

     

    CIMG0089.JPG

     

    譚さん、嬉しそうです。藤田さんも美味しかった

    ですか?

     

    CIMG0094.JPG

     

    試食後は教卓の製品の写真を撮影する学生も。

     

    CIMG0097.JPG

     

    自分達で作った製品は全て持ち帰ります。

    家族や友人・アルバイト先の人達に食べてもらい、

    感想を聞かせてもらうのも良い勉強になると思います。

     

    CIMG0098.JPG

     

    全員が製品や椅子・自分の道具等を片づけたら、

    授業を担当して頂いた山田先生に挨拶をして終了

    となります。

     

    連休明けで、みんなもだいぶ疲れたようですね。

    無理せずに体を慣らしながら頑張りましょう!

     

    今回はDクラス担任の中村がお送りしました。

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM