ロールケーキを巻いてみた件

0

    今年は雨が降らないで過ごしやすいなんて思って

    いたら、最近になって雨の気配が強くなって少し

    憂鬱な感じがすると思いませんか?

     

    「そんなことは関係ないでしょ」と言われればそ

    れまでなんですが・・

     

    実習は新しい項目の「ロールケーキ」に入りまし

    た。

    今では洋菓子店に欠かせないアイテムの一つです

    ね。

    今回はシンプルにオレンジの果肉を巻いた「オレ

    ンジロール」と4種類のフルーツを巻いた「ファ

    ンシーロール」の2製品を実習しましょう。

     

    同じ様な製品にみえますが、2つの製品のスポン

    ジ生地が違うんです。

    「オレンジロール」は普通の共立て法で仕込んだ

    生地。

    「ファンシーロール」は乳化気泡材を使用して卓

    上ミキサーで仕込む(オールインミックス法)方

    法で仕込んだ生地を使用しています。

     

    CIMG0552.JPG

     

    CIMG0553.JPG

     

    CIMG0506.JPG

     

    そんな「ロールケーキ」の授業を担当するのは、

    ブログの投稿者本人の1年Dクラス担任の中村

    です。

    自分の授業の様子とかブログにアップするのは

    どうなんでしょうね?まぁ良いですかね?ダヨネー

     

    CIMG0509.JPG

     

    泡立て方が安定してきた面澤君手手

     

    CIMG0510.JPG

     

    力強く泡立てている永川君と見守る鈴木さんを

    後ろから伺う感じの中村先生ですゆう★

     

    CIMG0519.JPG

     

    こちらはミキサー仕込みの生地を鉄板に流し

    ている陳君ゆう★

     

    CIMG0513.JPG

     

    カードを使って生地を平らに伸す作業中の

    王さんゆう★

     

    CIMG0520.JPG

     

    もう一つの生地を伸す山下君き

    自分との違いが有るか?確認をしている王さんゆう★

    他人の作業を見て自分との違いなどを客観的に見

    るのも重要なことですね。

     

    CIMG0521.JPG

     

    焼き上がった生地に生クリームをナッペする

    市島さん拍手

     

    CIMG0523.JPG

     

    銭さんも同じ作業をしていますグッド

     

    CIMG0530.JPG

     

    均一にナッペが出来たら、カットしたフルーツを

    均等に並べていきます。

    均等・均一に手早く並べてい楊君と鈴木さんkyu

     

    CIMG0529.JPG

     

    巻き始めたら止められませんよ!

    緊張の瞬間、小池君びっくりびっくり

     

    CIMG0534.JPG

     

    森澤さんも巻きの作業に集中楽しい

     

    CIMG0535.JPG

     

    綺麗に巻けましたか?黒岩さん?矢印上

     

    CIMG0526.JPG

     

    巻き終わったロールケーキは、再度巻いてある

    ロール紙で強く締め上げると形が綺麗になりま

    す。

    この時に締めすぎてもスポンジ生地が薄く硬く

    なりますし弱い巻きだとカット面や形が崩れて

    しまいます。

    微妙な力加減が必要な作業なんですよ。

     

    CIMG0539.JPG

     

    カットする姿が綺麗な小玉さんです。

    作業する姿が綺麗だと無駄な力が入らないので

    出来上がる製品も良い物になりますきらきら

     

    CIMG0540.JPG

     

    製品の包装を協力して行う、木下さんと宮崎さんニコッ

    店舗でも手早く作業を行って、お客様を待たせな

    い事が重要になってきます。

    かといって雑な作業では駄目ですけどね。

     

    CIMG0546.JPG

    CIMG0544.JPG

     

    最後は試食をしながら、授業のポイントをまとめます。

    生地の違いを感じ取れていたようで良かったです。

     

    小田さんと市島さんも美味しそうで良かったです♪

     

    前期の洋菓子実習授業も残りはあと2回悲しい

    来月中旬には初の試練、実技試験が控えています_| ̄|○

    授業に朝練にと皆さん、頑張ってくださいねゆう★

     

    本日はここまでにしたいと思います。

    担当は中村がお送りしました。

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM